2010/05/01

POST O' ALLS W York Chambray Shirt



二回目の投稿は凄く好きなブランド
POST O' ALLSの服です。
日本人がつくったブランドですが
拠点はNY  USA生産に拘るブランドです。
POSTの服はベストやシャツ、カバーオールなんかを持っているんですが
特に気に入っているのはこのシャンブレーシャツです。

生地は昔リーバイスのジーンズに使われた生地を生産していた
名門コーンミルズ社製の生地を使用しています。


左右非対称のポケット 
昔のワークシャツのディテールを採用しています。
空環縫いや三角マチ等、ワークテイストが濃厚です。
特筆すべき部分は縫製 イイ意味でラフというか・・・
丈夫に造られているんですが、
日本製のように丁寧でキッチリしている訳じゃないというか・・・
それは結構重要なのではないかと・・・
言葉では説明し難いのですが『雰囲気』があります。





最近はどこでもやっているサイドの三角マチと空環縫いです。
ワークテイストが最近人気ですね。僕も凄く好きです。
赤い糸がカッコイイ。いい感じにパッカリングも出てます。
生地の色合いも素晴らしい。
購入したのは2年ぐらい前なんですが
新品の時はもうちょっとグレーがかった濃い色合いでした。
気に入ってる服なんで真夏以外はホントによく着ました。


袖の部分は切り替えつき なかなか凝ってます。
POSTのシャツはこれとあと1枚持ってるんですが
カッティング・パターンが素晴らしい。独特なモノがあります。
もちろん昔の服をモチーフにしていますが
それだけで終わらない新しさを兼ね備えているようにも感じます。
今回はアップで撮りませんでしたが
ボタンは貝殻をつかったシェルボタン
ミシシッピー川でとれたモノを使っているらしいです
  このシャツの一番の特徴はなんといってもダブルヨーク
 これがなかなか存在感があってカッコイイ! 
 脇の通気孔に使われてる赤い糸も好きです。

シンプルにジーンズあわせるのが好きです。
ただ色落ちした薄い色合いのジーンズよりも
濃い色合いのジーンズとあわせるのが好きです。
写真ではインナーに無地のTシャツをあわせてますが
ボタンをあけて羽織る感じで着るなら
プリントモノもイイ感じにキマると思います。

POSTのシャンブレーは数種類
生地を変えたりディテール違いで出てるみたいですが
このコーンミルズ社の生地を使ったモノはもうつくってないらしいです。
もう一着、シャンブレーが欲しいんですが
POSTのモノは高いんでCAMCO AAAなんかのモノが気になっています。
よりシンプルな感じがイイと
時期的にもうすぐ暑くなってくるんで微妙ですが・・・







4 件のコメント:

  1. こんにちは きよです。
    やっぱり、アメカジにシャンブレーシャツは外せないアイテムですよね。
    デニムにシャンブレーの合わせ方はぼくも大好きです!!!
    ポストは値段でなかなか手に入れられないですが、カムコは近いうちに手に入れたいと思ってます(^^)
    オックス、シャンブレー、ツイルなど、シャツはバリエーションが豊富で楽しいですよね♪

    返信削除
  2. きよさんこんばんは!
    シャンブレーはジーンズとの相性 抜群ですよね!
    僕もCAMCOのシャンブレー狙ってます。

    色や素材でいろいろ楽しめるんでシャツは面白いし奥が深いですよね!
    欲しいシャツは山程あるんですが懐も寂しい・・・(笑)

    返信削除
  3. ko-ichiさん

    ホント、ご無沙汰です。引越しおめでとう!?ございます^^
    この生地はホント、面白いですよね。最初はグレーっぽく、洗いこむとブルーへと変わる。

    ところで、ラッセルモカシンもいいですね。あの靴はショーツにもハマりますもんね。ショーツにも合うブーツNO.1です。今からの季節、更に履けちゃいますね。

    僕のブログですが完全に放置状態。申し訳ないです。いろいろと忙しくて。紹介したいモノはいっぱいですが。ブログは見る側専門でいこうかなって、ブログ閉鎖も考えてますがやっぱり閉鎖したくないなぁ。

    とにかく、ko-ichiさんは続けて下さいね。楽しみにしています^^

    返信削除
  4. chiriさん
    おひさしぶりです(^-^)/
    最近はかなり水色っぽくなってきました。
    生地の色の変化も楽しんでます。日本製の生地もイイですが、またコーンミルズ製の生地を採用してもらいたいと思っています。
    ラッセルはもう最高です!
    ホントにスニーカーみたいな履き心地です。
    ショーツは全然持ってないので「今年こそは!」と思っています。

    chiriさんのブログはカッコイイアイテム満載なんで出来れば閉鎖して欲しくないです。
    放置しておいて気が向いたら更新するとか・・・
    とにかく残していて欲しいと思っています。

    僕も以前のように頻繁には更新しませんがせっかく引っ越したんでコツコツやっていこうと思います。

    これからも宜しくお願いします(^-^)/

    返信削除