2010/05/21

DENIME XX






















アメーバブログからこのブログに移って初めて取り上げるジーンズはDENIME XXです。
2005年に購入したモノです。1988年の創業から定番として「何時でも買えるジーンズ」でした

 
DENIMEのジーンズで誰もが連想するのはやはり色落ちやインディゴの発色のよさでしょうか・・・
特にこのXXにモデルに使用された生地は独特でコシが強く硬い・・・
その硬さが強い「アタリ」や「ヒゲ」を生む・・・という事で評価が高かったと思います。
今では考えられない事ですが90年代のレプリカブームの時は在庫切れしてて
買いたくても買えない時期もありました。
僕も実は初めて買ったレプリカデニムがDENIMEでしたが
その生地の硬さや穿き心地の悪さに嫌気がさして穿かなくなり
後輩に譲ってしまったという経験があります。
そして次に手にしたのがFULLCOUNTの0105でした・・・
これが穿き心地がよくてハマり・・・(FULLCOUNTについてはまたの機会に)
買ったのはいいけど殆ど穿かなくて手放してしまったんで
「いつかまた買って穿いてやる!」と意気込んで手に入れたのがこのジーンズです。

 
好きな部分はいろいろとありますがDENIME XXで一番好きな部分は間違いなくココです。
隠しリベットを避ける為にカーブした縫製のライン. これは最高にカッコイイ
コシが強く硬い生地は癖がつきやすくアタリが出やすい。
よほどオーバーサイズでなければ普通に穿いてるだけでもかなりいい感じのヒゲが出てきます。
そして特徴的なのは色落ち 「縦落ち」じゃなくて「点落ち」



個体差はもちろんあるとは思いますがこのジーンズは耳のアタリが凄いです
チェーンステッチで縫われた裾 縫製糸の退色もイイ感じです。


シルエットもXXタイプにしては太過ぎず細からずって感じです。
太めですが野暮ったくない感じです。
それはやはり膝から下のテーパードが重要なのではないかと
他のXXタイプのジーンズと違いスニーカーとあわせやすい。
裾幅の広さですかね・・・様々な靴とあわせられる感じです。
このXXタイプでDENIMEにハマり様々なモデルを購入し、穿く事に・・・
他のDENIMEもまた紹介したいと思っています。


このXXタイプやもうひとつの人気モデル「66タイプ」 あと10周年や15周年、20周年等の記念モデル
そして店舗限定の京都エディションや東京エディション等・・・
素晴らしいジーンズを世に送り出して来たDENIMEも今は不振から経営陣が変り
フライト系で有名な会社の代表さんがディレクターとして雑誌に出たりしてます。


で1988年にDENIMEをスタートした創始者 林さんはというと・・・・


復活しました! 「RESOLUTE」という名前の新ブランドです。
現行DENIMEよりも「DENIMEらしい」ジーンズが出ますね!

凄く楽しみです。








4 件のコメント:

  1. まいどです。林さん、復活してくれて嬉しいですね。僕の初レプジーンズはドゥニームでしたから。XXは2本、他にも京都モデル、ZXX・・・かなり穿きましたね。確かにXX、買えない時期がありましたね。懐かしい・・・。直営店が増え始めたときには、若干心配していましたが・・・。

    66XXと京都モデルをストックしていますが、今となっては買ってて良かったです。8年くらい前のモノですが。息子の為に取っておくか^^、容赦なしに糊落としをして次のジーンズにしてしまうか。悩むところです。ところで、今穿いてるフルもそこそこイイ感じになってきましたよ。リゾルトもチェックしときます。

    返信削除
  2. chiri さん
    こんばんは!返信遅くなりすいません。
    林さんの復活はDENIME好きな僕らにとってはホントに嬉しいニュースですね!
    僕も初めて買ったのはDENIMEですね・・・
    懐かしいです。(あとフルカウント!)

    DENIMEもフルカウントもタイプは違いますがあわせる服を選ばないというか・・・シンプルな感じがして好きです。
    POSTの服とも相性イイですよね!

    京都や66XXをストックされてるとは・・・正直羨ましいです。
    リゾルトは8月に発売されるらしいです。
    楽しみですね!

    返信削除
  3. こんにちは!
    resolute!楽しみですね!

    PS
    ブログ引越しました、宜しくお願いします!
    (旧)http://ameblo.jp/ft09/
    (新)http://scrapandbuilt.blogspot.com/

    FT09 ---> 改め、chiitaurres

    返信削除
  4. chiitaurres さん
    ご無沙汰です。そしてコメントありがとうございます。
    新しいブログ カッコイイですね!
    resoluteは本当に楽しみですよね。

    これからも宜しくお願いします。

    返信削除